墓石を購入する際の石材店の選び方

墓石は石材店で購入することになるのですが、石材店といっても、会社の規模、業態、特性、そしてサービスに至るまで、皆、同じではありません。

石材店との付き合いは、墓石の購入だけではなく、お墓を建てることから始まり、墓石の修繕、納骨、法要、そして人によっては、改葬と、さまざまな場面で続いていくのです。

このように長い付き合いをすることになる石材店ですから、信頼のできるよい石材店を選びたいものです。

石材店を選ぶ際に、一番のポイントとなるのは、やはりしっかりと相談にのってくれるかどうかでしょう。

依頼者の要望や状況を理解する姿勢を示し、適した提案をしてくれるかどうかは、非常に重要となります。

同時に、丁寧に時間をかけて石材の特徴や施工方法を説明してくれたり、墓石サンプルや実際に建てられたお墓を見せてもらえるところがいいでしょう。

施工レベルや仕事の質は、建立して3年以上経ったお墓を見ることで、ある程度判断することが可能です。

次に、書類関係がきちんと提示されるかどうかも、信頼度へとつながるポイントです。

明確で分かりやすい見積もり書、完成予想図の図面、そして契約書の3つが、きちんと提示してもらえる石材店がいいでしょう。

最後に、アフターサービスと保証の有無もしっかりと確認しましょう。

お墓を建てた後は、長い間、維持していくこととなりますから、きちんとしたアフターサービスと保証がある石材店を選ばなければなりません。

具体的な内容を説明してもらうのはもちろんのこと、内容が記載された文書を提示してもらうのも忘れないようにしましょう。

関連サイト→石材店の選び方(URL:http://shukatsu.nifty.com/haka/knowledge/report002-004/

Comments are closed.